映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

もっと野菜を! 生のままベジ冷凍

著者/島本美由紀
出版社/小学館

内容

葉野菜はざく切り、トマトや山いもは丸ごと

せっかく買った野菜をダメにしてしまった残念な経験、ありませんか?

島本美由紀式ベジ冷凍なら、ほとんどの野菜は「生のまま」おいしく冷凍保存できます。
「かためにゆでてラップで包む」=今までの常識は捨ててください。

本書は目からウロコの冷凍・解凍法73+お手軽レシピ48を紹介。

冷蔵で長期間放置にくらべたら、栄養もキープ!
おまけに味がしみておいしくなる!

野菜の品目別「ひと目でわかる!ベジ冷凍リスト」が超便利。

引用:もっと野菜を! 生のままベジ冷凍/Amazon

感想

野菜の保存方法、いつも悩みま…せん…?

実家にいた頃は母の手伝い程度でしたが、一人暮らしを始めてからはできるだけ自炊をするようになりました。
買い物に行った先で安いものや気になったものを買い、それから作るものを考えるので(順番が逆)買ったはいいものの、野菜を余らせてしまうことが多かったです。

そんなある時、ネットで紹介されていたこの本に出会いました。タイトルにあるように、野菜の冷凍保存の仕方がメインに紹介されています
意外と冷凍できる食品が多いことに驚きです。卵と牛乳も冷凍できるのは知りませんでした!

冷凍保存を覚えて変わったことは

  • 無駄が格段に減った
  • 冷凍するので生よりも長持ち。悪くなりにくい
  • 切り分けて保存するので次回使う時に準備が超楽。使う分を取り出すだけ!


私がよく冷凍するのは、きのこ(しめじ、えのき、椎茸、舞茸)、しょうが、にんにく。夏はなす、ミニトマト、ズッキーニ、ピーマン。季節の野菜は安く買えるので、冷凍できるものはどんどんしちゃいます。

冷凍保存の仕方の紹介だけでなく、巻末には冷凍保存した野菜を使ったメインおかず、主食、スープ、ミニおかずのレシピもあります。ありがたいですね。

無駄にすることが減れば節約にもつながります。せっかく安く買っても無駄にしたらもったいない。おすすめの一冊です!