映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

ヤング・アダルト・ニューヨーク


『フランシス・ハ』などのノア・バームバック監督によるラブコメディー!映画『ヤング・アダルト・ニューヨーク』予告編

監督/ノア・バームバック
出演/ベン・スティラーナオミ・ワッツ ほか

あらすじ

ジョシュとコーネリアは、ミドルエイジの夫婦。ドキュメンタリー映画監督のジョシュは、8年も新作を完成させておらず、アートスクールの講師をしている。いつの間にか人生にも夫婦にも、何かが欠けてしまったと感じていた。
そんなとき、20代のカップル、ジェイミーとダービーと知り合い、クリエイティブに生きる彼らから刺激を受ける。
時代に乗り遅れたくないとSNSに縛られる自分たちと違って、レコードやビデオテープなどレトロなカルチャーを愛し、インスピレーションの沸くまま映像を撮りイベントを開催する彼らと付き合ううちに、2人は再びエネルギーを取り戻していく。
しかし、ジェイミーの映画作りに巻き込まれ、思ってもみなかった人生の選択を迫られることになる―。

引用:ヤング・アダルト・ニューヨーク/Amazon

感想

ジョシュ夫妻とジェイミー夫妻。
年齢を超えて楽しく付き合っている様子は本当に楽しそうで羨ましいです。
新たに知る刺激、忘れていた感覚。あらゆる面にギャップがあって面白い対比になっています。

マンネリしていたところに新たな風が!で終わるわけがなく。どんどん思わぬ方向へ展開していき、ジョシュ目線で見てると辛かったです。自分の映画は8年経っても完成しないのにジェイミーはどんどん先へ進んでいきます。
かつての友情はどこへやら。ジョシュのセリフにもありましたが、次第に自分が情けなくて妬みや負の感情が出てきます。ジョシュは純粋で自分の信念を曲げず、人からの助言も素直に聞けません。

どちらがこどもで大人なのか。年齢は関係なく、何を重要視するのか、価値観の違いを認識し、どうしたいのか、考えてしまいます。