映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

アナザー・カントリー


映画『アナザー・カントリー』『眺めのいい部屋』予告編
※1分6秒まで

監督/マレク・カニエフスカ
出演/ルパート・エヴェレットコリン・ファース ほか

あらすじ

ガイ・ベネットはパブリック・スクールの代表を狙い、将来はフランス大使を目指している野心家。その一方で、彼は同性愛者で別の寮にいるハーコートに恋している。そんな彼を親友で共産主義のジャドは静かに見守っている。ある日、学生2人の性的行為の現場が教師に目撃されてしまい、学内は規律を厳しくする方向に傾いていく。やがて目立つガイを快く思わない者が同性愛を理由に彼への批判を高めていく…。

引用:アナザー・カントリー/Amazon

感想

映画は主人公ガイの学生時代を描いています。パブリックスクールでの共同生活は自分らしくいるのが難しい環境に見えて、とても息苦しそうに思いました。

のちにガイはスパイになります。本編にスパイになる過程はありませんが、若い時の環境や周りからもたらされる影響は本人が思う以上に大きくて、その後の人生を変えていくほどのものになり得るというのはその当時想像できるわけもなく。何がきっかけになるかなんて誰にもわからないものですね。

コリンの映画デビュー作。とても若いです。
耽美要素が盛りだくさんでした。英国、寮生活、燕尾服のようなデザインの制服、シルクハット。パジャマの上に羽織っていたチェックのガウンがめちゃくちゃ可愛かったです。