映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

著者/二神弓子
出版社/西東社

内容

★★ダメな服は、もう買わない! ★★ この1冊で、もう、ファッションに悩まない! 雑誌、テレビで話題の「骨格診断」&「パーソナルカラー」の基本がわかります。
骨格、カラータイプの診断法、それぞれのタイプにあった似合うメイク、ファッションアイテムとコーディネートを完全網羅しました。
そのままマネできる、アイテム例、着回しコーデもしっかり紹介してあります。
切り取って使えるカラーチップ付きで、いつものショッピングやメイクアップの前にパーソナルカラーがばっちりわかります! !

引用:骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール/Amazon

感想

買ってよかった!!!!!!!!!!!(大声)

骨格診断とパーソナルカラー。
どちらかの診断をすると、もうどちらかの診断も受けたくなると思うのです。

【骨格診断を受ける】
似合う服の形やアクセサリーがわかった!→何色が似合うの??

【パーソナルカラー診断を受ける】
似合う色がわかった!→どういう服が似合うんだろ??

こうなりません?


この本は骨格診断とパーソナルカラーが一冊にまとまっています
巻頭にはパーソナルカラーの自己診断に使う切り離せるカラーチップ、カラー診断シート。

内容としては
《PART1》骨格診断で似合うデザイン・素材がわかる!
《PART2》パーソナルカラー診断で似合う色がわかる!
《PART3》自分に似合うアイテム& コーディネートがわかる!
《PART4》最高のクローゼットを作る5つのレッスン
と、解説されています。

どのページも参考になることだらけ!
Tシャツ、カットソー、デニム、ワンピース…などなど、普段着る機会の多そうなベーシックな服を【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル】と骨格診断別に似合う形が写真付きで説明されているので、最高に親切だと思いました。


その中で何度も読み返しているのが《PART4》最高のクローゼットを作る5つのレッスンです。
私は診断を受けてから「この服は形はいいけど、素材がちょっと…」とか「似合うらしいけど、この雰囲気のコーディネートは苦手」と診断結果に悩まされることが多くなりました。
診断結果に縛られることなく、結果を生かして自分にとってプラスの要素にしていく考え方や服の選び方が載っています。この考え方を早く自分に馴染ませたいです。

自己診断もできますし、一度診断を受けた後に読み返しても参考になります!