映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

コスメを買い替えました

買い換えたものはこちら。

  • マスカラ
  • アイライナー
  • ティントリップ
  • パウダー
  • アイシャドウ

 

いつから使っていたか覚えていないようなものばかりだったので、評判のいいプチプラコスメを買いました。お手頃価格なので使ってみたかった色にも挑戦できて嬉しいです〜。

色味はパーソナルカラーのサマーに合うようにしました。

f:id:everytimememo2:20210824152614j:plain

左上から

 

使ってみての感想をまとめました。

【マスカラ】キャンメイク クイックラッシュカーラー BR(ブラウン)

f:id:everytimememo2:20210801154124j:plain

www.canmake.com

まつ毛をビューラーで上げてから使うと下がりにくいです!キープ力は強め。すごい!
液が多くつくとダマになって見た目がよろしくないので、コームを一度ティッシュで拭いて量を調節してから使っています。

マスカラの色は鏡で顔を近づけて見るとわかります。離れて見ると私には黒いマスカラをつけた?ようにも見えます。
発色はいいですが、至近距離で見る、または自分だけが色がついていることに気づくかなという感じです。



【アイライナー】ラブライナー リキッド(グレージュ)

f:id:everytimememo2:20210802141542j:plain

loveliner.jp

アイラインが黒いと色がバキッと主張して目立つのでグレージュを買いました。

筆先ほっそ!細いラインがひきやすく使いやすいです。
色は黒ほど強くないですが黒っぽいです。マスカラと同じで、色は至近距離で見ないとわかりにくいですね。
私は「アイライナーやマスカラの色は黒」のイメージが未だにあるので、だんだん黒に見えてくる気がします。
ミルクブラウンくらいに明るめの色だと印象も軽くなるのでしょうか??



【リップ】セザンヌ ウォータリーティントリップ 03(ベージュブラウン)

f:id:everytimememo2:20210823141045j:plain

www.cezanne.co.jp

初めてティントリップを買いました。

04と比べると赤みのあるブラウンに見えますが、おそらくイエベ向きの色だと思います。

個人的には一度塗りや薄めに使えばブルベにも馴染む気がします。05のプラムレッドが唇の色に馴染むとしたら、03のベージュブラウンは顔の肌にある黄みに馴染む、という印象でしょうか。顔から浮かずにほんの〜りブラウンよりになります。わかりにくいですが。
コンシーラーなどで唇の色をできるだけ消してから使えばリップの見た目通りの色にできるかも?



セザンヌ ウォータリーティントリップ 05(プラムレッド)

f:id:everytimememo2:20210802141755j:plain

ブルベの私の場合、普段の唇の延長線上な色でした。多少色を塗ってる感はありつつも馴染みがよくて物足りない感がありますが、それだけ使いやすい色ということですよね!
塗ってから少し時間をおくとしっかり定着します。
時間をおく前にティッシュオフすると唇の血色感が自然にアップしたような仕上がりでした。色はついていてもリップ塗りました感が控えめになります。

どれだけ落ちにくいのか試しにリップを塗って定着させてからマグカップで飲み物を飲んでみたところ、ほぼつかない!
100%つかないとは言えませんが、定着させればマスクの下でも安心して使えると思います。



【パウダー】チャコット フィニッシングパウダー マット 763(クリア)

f:id:everytimememo2:20210802141821j:plain

www.chacott-jp.com

崩れにくくテカりにくいとの評判が良さそうだったので購入しました。

ファンデーションの色を邪魔しないクリアなパウダーですが、若干トーンアップするような気がします。
つけたてはさらさらマットな質感です。数時間後には額がテカりました。付け方がよくないのかな〜要改善です。



【アイシャドウ】ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-2(ピンクベージュ)

f:id:everytimememo2:20210802142143j:plain

www.kose.co.jp

1つは無難で使いやすそうなブラウンのパレットが欲しくて検索していたところ、見つけました。パーソナルカラー毎におすすめパレットが紹介されているので色選びの参考にしやすいです。

まぶたがくすんでいてアイシャドウをつけても色がわかりにくい、使い方がイマイチなどが考えられますが、発色は弱めに感じました。(ブラウンのアイシャドウに強めの発色が求められるのかは、わからないですが)

ブラシやチップより指でつける方が色がわかりやすいです。指でつけてからブラシでぼかすと自然に馴染むと思います。



エクセル リアルクローズシャドウ CS10(オーロラプリーツ)

f:id:everytimememo2:20210802141800j:plain

noevirgroup.jp

エクセルのアイシャドウの質感が好きで、ブラウン系以外の色味を使ってみたくて買いました。

発色は弱め。パレットの見た通りの色にするには何度か重ねる必要がありそうです。
右下の締め色をブラウンだと思っていたのですが、濃い紫でした。

このパレットでアイシャドウを完成させるのも1つのやり方ですが、手持ちの他のアイシャドウに薄くラメや色を重ねてニュアンスを変えるのにも使えそうです。