映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

ワクチン接種後の記録

ツイートを引用しながら気になったことを大まかにまとめました。
気になった症状があった時にツイートしているので、これといって変化がない場合は日付が飛んでいます。

2021年12月19日 2回目 追記
2022年5月30日 3回目 追記
2023年1月12日 4回目 追記

 

1回目(モデルナ)

9月7日

午前中に1回目のワクチン接種(モデルナ)でした。
緊張していたのがわかったのか、先生に「緊張しなくて大丈夫だよ〜、緊張するのは(注射を打つ)こちらだよ〜」とにこやかに言われました。
そんなやりとりが嬉しかったです。ちょっと緊張がほぐれました。

 

帰宅後も体調に変化はなかったので仕事をしていましたが、午後になって少し違和感が出てきました。

 

9月8日

筋肉痛のような痛みがありました。
寝るときは接種箇所が下にならないように気をつけました。押されると痛いです。

 

9月15日

少し腫れました。

 

夕方に微熱。

 

夕飯を作り、気づいたら微熱は下がっていました。なんだったのか…。

 

2回目(モデルナ)

10月5日

2回目の摂取でした。

 

午後になると少し違和感あり。

 

微熱っぽくなる。

 

最近は微熱っぽくなっても熱が出たことはしばらくなかったと思うので、久しぶりの熱がある状態になぜか新鮮さを感じました。

 

解熱剤を飲む。

 

10月6日

 

朝になり薬の効き目がきれたのか、筋肉痛が再び。

 

 

 

 

10月7日

接種日の5日、翌日6日にかけて出ていた熱が落ち着きました。

 

10月8日

 

(確か)この後も数日間ほど、肌が赤くなっている?ように見える(腫れ?)が続きました。

 

3回目(モデルナ)

5月27日

数ヶ月ぶりのワクチン接種。接種会場は人が少なめ、すぐ終わりました。

 

 

寒気を感じ始めました。

 

 

 

5月28日

バファリンが効いて熱と筋肉痛が落ち着いていましたが、寝る前には再び…。

 

熱があって暑かったのか、3時頃に目が覚めました。少し水分摂って再び寝寝寝!

 

平熱よりは高いものの、だいぶ落ち着いてきました。

 

5月29日

 

熱は下がり、気づいた頃には筋肉痛も治っていました。

 

3回目になると、熱や筋肉痛が出たら解熱剤を飲めばいい、飲んだら動けることがわかってきました。動けるけどこういう時はゆっくりしていたいですね。
食欲はいつもほどはありませんでした。調理するのは面倒なので(面倒なのはいつもじゃ…)、レトルトのおかゆやゼリー飲料を食べました。手軽で便利ですね〜。備蓄にもなりますし。
さて、4回目もあるのでしょうか??

 

4回目(ファイザー

12月3日

3回目まで受けていた集団接種がなくなり、自分で予約を取りました。
会場は地域のコミュニティセンター。通路には案内の方が複数人いて、丁寧な印象でした。

 

 

夜になって微熱が出ました。

 

12月4日

 

 

12月5日

接種箇所が内出血のようになりました。

 

12月6日

 

12月7日

 

12月9日

 

12月19日

 

4回目の接種で初めてのファイザー。今まで経験した微熱、筋肉痛などの副反応が少なく、とても楽!鎮痛剤を用意していましたが飲むほどではありませんでした。
腕の腫れもたいしたことなく、なによりあざが消えるまでに時間がかかりました。