映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

【2021年】買ってよかったもの

買ったものはこちら。

 

キッチン用品

貝印 T型ピーラー DH-3000

www.kai-group.com

シンプルなデザインとステンレスが美しいです。
持つ部分が大きいので持ちやすく、こわいくらいにするすると皮が剥けます。初めて使った時は指を切りました。

おそろしく剥けるので試して欲しいです!指まで切らないようご注意を〜。


タイガー 電気ケトル PCF-G080W

www.tiger.jp

年季が入ったやかんから電気ケトルへ変えました。
沸騰すると自動的に電源が切れる仕様なので、沸かしている最中はほったらかしにして他のことができます。

味はというと、使い始めはプラスチックのような味がします。プラ味はだんだん薄くなり慣れてきますが、やかんで沸かした方が雑味がないように感じます。

『手軽さ』の電気ケトル、『おいしさ』のやかん。どちらが取るか、ですね〜。

電気ケトルのお手入れはクエン酸を使います。
水を入れたケトルにクエン酸を加え、いつも通りに沸騰させた後そのまま3時間ほど放置。お湯を捨てて、水ですすぎます。楽!


家電

Echo Dot 第3世代スマートスピーカー

キャンペーン(アマゾンプライムデー、サイバーマンデーなど)期間中に大変お得な価格で購入しました。

仕事中に作業机に置いてラジコを聞いています。音量を一番小さくして聞いていますが、パソコンのスピーカーとは聞こえ方が全然違いますね。
少し古いモデルのエコードットも十分に使えていますよ〜。


象印 スチーム式加湿器 EE-RQ35-WA

www.zojirushi.co.jp

去年買った加湿器はミストの出が悪くなったので掃除したら壊しました。
暖房はエアコンなので加湿器があるほうがいいかな〜と思い、調べて評判が良い象印にしました。
この加湿器、加湿に対する本気度が違います。ポットのノウハウを100000%生かして作られた製品かと。

個人的にいいな〜と思うポイントは以下のタイミングでお知らせの音が「ピピッ」と鳴ることです。

①(水が少なくなって)給水の時
②電源コードが本体から外れた時
③プラグをコンセントから抜いた時

①水がなくなり給水のタイミングに音が鳴り、自動で停止します。
②加湿器を床に置いているので、たまにぶつかって電源コードが外れることがあるのですが、音で知らせてくれるので助かります。

他にも、上ぶたはロックを解除しつつ開閉つまみを引き上げないと開かない仕様になっているので、安心安全な設計なのもありがたいです。


そして、操作面や本体のデザインがインテリアに馴染む新しいモデルもあります。ポット感がだいぶ弱くなりましたね〜。

www.zojirushi.co.jp

手入れが楽なのも良いポイントです!交換が必要なフィルターなどはなく、ポットのようにクエン酸洗浄をします。


コスメ

サナ なめらか本舗 リンクルアイクリーム N

なめらか本舗 エイジングケアライン
https://nameraka.jp/agingcare/

スキンケアの最後に使っています。下まぶたのキワに塗るとふっくらとして、小じわが目立ちにくくなります。すご。このままなくなればいいのに!

これは個人的な感想ですが、小じわが目立ちにくくなると(小じわの)影が薄く見え、そのおかげで消えないクマの色が若干薄くなったように(目元が明るくなったかのように)見えるのです。

化粧する時はたくさんつけると崩れやすくなるので量に気をつけています。5分ほど時間を置いてから始めます。


アロマオイル

生活の木 ブレンド精油 シトラスフォレスト

onlineshop.treeoflife.co.jp

毎年人気の冬季限定の定番アロマ シトラスブレンド精油です。
数種の柑橘と森林の香りが冬の寒さに暖かさをプラスする香り。
主な精油:レモン、ベルガモット、マンダリン、シベリアモミ

引用:ブレンド精油 シトラスフォレスト/生活の木


※公式オンラインショップ、楽天市場の公式ショップも今季終了しています。
が、楽天市場内で検索するとまだ取り扱いのあるお店もありました。


偶然雑貨屋さんで見つけ、あまりにも好きな香りだったので衝撃を受けました。



シトラスフォレストやシトラスウインターなどの冬のシリーズは毎年11月に発売するそうで、心待ちにしていました。


乾燥気味で少し寒い空間で香らせるのが好きです。
一昨年シトラスフォレストと一緒に買ったアロマストーンを使っています。

f:id:everytimememo2:20220120211023j:plain

狭めの範囲(自分のいる周りだけなど)であれば2滴ほどでほんのり香りが広がります。仕事中の気分転換や寝る前に香りを楽しんでいます〜。はあ〜好き。


動物フィギュア

シュライヒ ホワイトタイガー

www.schleich-s.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 千葉まい (@everytimememo)


来年が寅年なので(干支の方の)寅の置物をあれこれ探しているうちにシュライヒのホワイトタイガーを見つけ、トイザらスで購入しました。
とてもかっこいいです!ネコ科の大型動物好き!

シュライヒのサイトにはフィギュアのモチーフになっている動物についての簡単な説明も載っています。ホワイトタイガーはアルビノではないので眼が青いことを知りました。
体は真っ白に黒い模様ではなく所々に薄い黄色で着色された箇所もあります。動きのある造形にもリアリティを感じます。

シュライヒは動物だけでなく恐竜のフィギュアも数多くあります。
そのまま飾ったり、いろいろな動物を集めてオリジナルの動物園を作り上げるなどなど、年齢を問わずに誰もが楽しめるフィギュアです。


ホワイトタイガーの親子で並べるのもいいな〜。

www.schleich-s.com