映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

最近聞いているラジオ番組

3月24日 InterFM897/OH! HAPPY MORNING、文化放送斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! 追加

仕事中静かだと眠くなってくるので、ラジコでラジオ番組を聞いています。

radiko.jp

ほぼ専用スピーカーとなっているエコードット。

f:id:everytimememo2:20220223233934j:plain

アレクサスキルでラジコの設定をして

www.amazon.co.jp


アレクサ定型アクションも使っています。

radiko.jp


うちのエコードットは「アレクサ、おはよう」でラジコの再生が始まります。
放送局まで指定できないようで、前回起動時の最後に聞いていた放送局が再生されます。

飽き性のためいろいろな番組を聞いているので、どんな番組を聞いていたか後から振り返るのもいいな〜と思い、まとめてみました。

 

InterFM897

OH! HAPPY MORNING(毎週月〜木曜 9:00〜10:44、金曜 7:30〜10:22)

audee.jp

月・火曜日のパーソナリティは井門宗之さん、森藤恵美さん。水・木曜日は蒲田健さん、高橋茉奈さん。金曜日は小谷大輔さん。
地元のFM局にネットしていて、聞いたことがあった番組です。FMで聞けるラジオ=TOKYO FMだと勝手に思い込んでいましたが、InterFM897でした。
いつもBGMとして音楽を聞いているので、人の話し声が恋しくなった時に聞いています。

bayfm

AWAKE(毎週月〜金曜 6:00~8:57)

AWAKE | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

月〜木曜日のパーソナリティは有馬隼人さん、金曜日は柴田幸子さん。
8時半頃にラジオをつけ始め、番組終わりまで聞いています。
聞き始めるのが遅いので終盤の交通情報や天気予報が多いです。住んでいない地域の情報ですが、その地域に住んでいたら…、その時間帯に電車に乗っていたら…などと想像してみたりなんかして。

MOTIVE!!(毎週金曜 9:00~13:00)

MOTIVE!! | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

パーソナリティは安東弘樹さんと宮島咲良さん。
週末のちょっと浮かれた雰囲気を感じたい、気分を変えて週末乗り切るぞ!そんな感じで聞いています。
安東さんの安定感、宮島さんの元気で明るいお声が好き。
内容はニュースやエンタメ情報など。

CURIOUS HAMAJI(毎週土曜 11:00~11:48)

TOKYO GAS CURIOUS HAMAJI | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

パーソナリティは浜島直子さん。
浜島さんの笑い声が好き。お昼前のもうひと頑張りに。


TOKYO FM

TOKYO TEPPAN FRIDAY(毎週金曜 15:00~17:00)

www.tfm.co.jp

パーソナリティは中西哲生さんと横山ルリカさん。
この時間帯になるといよいよ週末感を感じます。

おと、をかし(毎週土曜 15:00~15:25)

www.tfm.co.jp

パーソナリティは[Alexandros]の川上洋平さん。
あっという間に終わるので、え、もう25分経った???と毎回思います。
[Alexandros]の曲、好きですね。バンドサウンドがかっこいいです。


ラジオNIKKEI第2

RaNi Music♪(毎週月〜金曜 8:30~19:00)

www.radionikkei.jp

ラジコのライムフリーでまとめて聞けるように
Morning 9:00~12:00
Day 12:00~15:00
Afternoon 15:00~17:00
Evening 17:10~19:00
と、4つに分かれています。

基本的には音楽が流れていて、たまに番組名のジングルやCMがあります。
洋楽、邦楽、新旧問わずいろいろな曲を聞きたい時や作業中のBGMにもおすすめです。

同じ曲が順序変わって流れるため、繰り返し聞くことが多いです。
そうするとですね、なんとな〜くですが歌詞を覚えます(優里の『ベテルギウス』は結構覚えた)。曲は定期的に入れ替わっています。

平日はRaNi Musicをメインに聞いています。
普段聞かないジャンルの曲や昔の名曲に出合えるきっかけにもなり、楽しいです。


FMヨコハマ

FUTURESCAPE(毎週土曜 9:00~11:00)

www4.fmyokohama.co.jp

パーソナリティは小山薫堂さんと柳井麻希さん。
落ち着いた雰囲気の小山さんと、明るくハキハキしたお声が心地よい柳井さんのトークが好きです。週末の番組感がします。


ニッポン放送

サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー(毎週土曜 13:00~15:00)

www.1242.com

パーソナリティはサンドウィッチマンのおふたり。
おふたりの仲の良さやお人柄の良さが伝わってきます。生放送なのでリアルタイムな話題が出てくることもあって面白いです。


文化放送

斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!(毎週月〜金曜 15:30〜17:50)

www.joqr.co.jp

キャスターは斉藤一美さん。サブキャスターとコメンテーターは曜日ごとに変わります。
夕方近くになるとやる気・集中力がだいぶ薄れてきます。気分転換でニュースを聞くのもいいなと思い、聞くようになりました。
この時間帯は他の局もニュースを扱う番組が多いですね。


J-WAVE

JAM THE PLANET(毎週月〜木曜 19:00~21:50)

www.j-wave.co.jp

パーソナリティはグローバーさん。
平日夜の作業のお供はこの番組。時事ネタや経済など、幅広く聞けます。


TBSラジオ

ハライチのターン!(毎週木曜 24:00~25:00)

www.tbsradio.jp

パーソナリティはハライチのおふたり。
タイムフリーで聞いてます。この番組もあっという間に1時間が過ぎます。
誕生しては早々に終わりを迎えるコーナーの仕組みが新鮮です。サイクルが早い。
おふたりのプライベートな話題も聞けて、なんだか親近感がわきます。