映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

最近好きになった曲

仕事中に聞いているRaNi Musicで知った曲や、どこかで聞いて好きになった曲をメモしておきたいと思い、まとめました。
久しぶりに更新したので、投稿日時も合わせて変更しました。

10月27日 sumika 3曲追加

 

 

10月27日追加

sumika / ソーダ

www.sumika-official.com

youtu.be

ソーダ♪ ふふふん ふんふ〜♪
頭から離れなくなってぐるぐる回ります。ノリの良さ、歌詞も好きです。けむくじゃらはねこちゃんかな?それともワンちゃん?


sumika / Shake & Shake

www.sumika-official.com

youtu.be

MVがワンカットで撮影されてますね!大人数ですごい!だから最後みんなで喜んでいたんだな〜。

sumika、新曲「Shake & Shake」MVで初のワンカット撮影に挑戦 - 音楽ナタリー


こちらも頭から離れなくなる曲。シェケラララ〜♪


sumika / 願い

www.sumika-official.com

youtu.be

おっさんずラブ-in the sky-』主題歌。聞いたことある方多そうです。

ドラマをたまに見ていた(全部は見ていない)ので内容をおぼろげに連想して聞いてしまうのですが、胸が苦しくなりそうです。
どうやったらこういう言葉選びができるようになるのでしょうか。スノードームに降る雪が綺麗なMVもぜひご覧ください。一緒に切なくなりましょう。


4月22日追加

Bruno Mars / Just The Way You Are

wmg.jp

youtu.be

有名な曲なので、どこかで聞いたことある!曲だと思います。
ブルーノ・マーズは声が好き。聞いていて心地いい曲です。


U2 / Your Song Saved My Life

www.universal-music.co.jp

youtu.be

最近のRaNi Musicで毎日のように流れている曲。映画『SING』の曲だったとは!知りませんでした。

和訳の字幕がありがたいです。歌詞を読むと前向きな表現ですが、どことなくさびしさ?も感じるような…映画見ればわかるのかな。

Elvis Presley vs. JXL / A Little Less Conversation

youtu.be

オーシャンズ11!テンション上がる!好き!


3月29日追加

Aimer / 茜さす

www.aimer-web.jp

youtu.be

この曲はですね、ラジオ番組でリクエストされて流れたのを聞いて知りました。夏目友人帳 伍のED。(夏目は途中まで見ていましたが、どこまで見たのか覚えてないや…。せっかくの機会だし、最初から見直そうかな)

Aimerさんについては詳しく存じ上げないのですが、常に新曲を出していらっしゃるイメージがあります。力強くも儚げな歌声が素敵です。


Perfume / Star Train

www.perfume-web.jp

病院ラジオで知った曲です。リクエストされた曲の1つがStar Trainでした。

www.nhk.jp
悲観的になって投げやりに「来世に期待!」とか思ってしまうことがあります。
ちょっとネガティブになった時、視野が狭くなった時に思い出したい曲です。前向きにいこうと、背中をそっと押してくれる優しい歌詞が好きです。


神様、僕は気づいてしまった / CQCQ

sp.wmg.jp

youtu.be

TBS系火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」の主題歌。この曲もRaNi Musicで知りました。ドラマは見ていません。

CQCQは一度聞いただけで強烈なインパクト。頭から離れなくなります。


3月25日

[Alexandros] / rooftop

www.universal-music.co.jp

アルバム発売の時期から考えて一年以上前?にRaNi Musicでrooftopが流れていた時期がありました。
ゆったりとしたテンポで心地よいやさしい雰囲気が気になり、調べてみたら[Alexandros]でした。

[Alexandros]について、にわかもいいところなのですが「バンドです!」なイメージをもっていました。こういうタイプの曲もあるんだ〜と惹きこまれるきっかけになった曲です。

rooftopが収録されたアルバムは初回限定でDVDとBlu-ray付き、通常盤のアルバムのみがあるようです。ジャケットもいいですね。タイトルは手書きかな?


back number / シーグラス(ストレイテナーのカバー)

sp.universal-music.co.jp

ストレイテナーのトリビュートアルバムでback numberがカバーしたシーグラス。この曲もRaNi Musicで知りました。
歌詞の情景が映像で見えてきそうな感じがして好きな曲です。

ストレイテナーのシーグラスはもっとテンポが早く違った印象があります。カバーのおもしろい点ですね〜。
シーグラス以外にも「あ、この曲いいな」と思って調べるとストレイテナーだったことがありました。(メモしてなくてどの曲かわからない…)


平井堅 / #302

kenhirai.jp

youtu.be

TBS系金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』の主題歌。この曲もRaNi Musicで知りました。ドラマは見ていません。

こういった恋愛の経験は全くないし、どこかで聞いた誰かの話でもない。なのに胸が締め付けられるような、グッとくる感じは何なんですかね??歌声と歌い方で切なさマシマシ!はあ〜〜〜平井堅、好き。


スピッツ / みなと

spitz-web.com

youtu.be

これもRaNi Musicかな??知ったきっかけを思い出せない…。
改めて歌詞を読むと切ない。どことなく寂しそうなメロディーも好きです。


スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック / Jump Up, Super Star!

再生後30秒からJump Up, Super Star!が流れてきます

youtu.be
RaNi Musicで知りました。たま〜〜に流れます。トレーラーを見るとすごく楽しそう!

楽しいジャズの雰囲気でテンション上がる!ゲームで使用されてるジャンプやコイン獲得の効果音が聞こえてきます。


宇多田ヒカル / 君に夢中

www.utadahikaru.jp

youtu.be

TBS系金曜ドラマ『最愛』の主題歌。最愛は途切れ途切れ話が繋がらないまま2話ほど見たのかな。最終回は見ずに母から内容を聞きました。

イントロのピアノ?が聞こえてくると「最愛だ!」と気持ちがざわざわします。揺れ動く、不安定な感じが、最愛。(にわか)


Novelbright / seeker

novelbright.jp

youtu.be
日本テレビ系日曜ドラマ『真犯人フラグ』の主題歌。この曲もRaNi Musicで知りました。ドラマは見ていません。

イントロの弦楽器から鮮やかに始まり、ベースが唸りドラムが激しいバンドサウンドがかっこいいです。MV見ると皆さんお若い!テクニカルですね〜!


緑黄色社会 / たとえたとえ

www.ryokushaka.com

youtu.be

配信限定シングル、第93回センバツ MBS公式テーマソング。
ラジオで流れてきて、力強い歌声に惹かれた曲です。たとえたとえ〜が頭から離れなくなります。


バニラビーンズ / ニコラ

youtu.be

可愛らしい曲!この曲もRaNi Musicで知りました。やるな、RaNi Music(上から目線)
ポップン(私が知ってるのは7とか8あたり)にありそう。かわいい歌声好きです。
そしてお二人がお綺麗!足長!