映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

無印良品の商品で紙ものを整理! その1

整理したものはこちら。

  • 映画館で貰うB5のチラシ
  • 映画の小さいパンフレット
  • 家電などの説明書

参考にしたサイトのご紹介

どちらのサイトも圧倒的な情報量です!詳しい説明があるのでとても参考になりました。
YouTubeTwitterInstagramなど、幅広く情報発信をされています。

mico's journal 推しのいる日常 | 初心者オタク向け推し活応援メディア

micos-journal.com

運営:mico さん

 

北欧雑貨や収納アイデアのブログ SPOON HOME(スプーンホーム)

www.spoonhome.com

運営:ぱんくま さん

 

映画のB5チラシを収納

ポリプロピレンバインダー B5・26穴

www.muji.com

 

映画館で貰うB5サイズのチラシの収納用に3冊買いました。
表紙まわりや金具リングがしっかりした造りなので長く使えそうです。

リフィールクリアポケット B5・26穴・10枚入

www.muji.com

リフィールは10袋(100枚分)買いました。

 

半透明なので中が透けて見えます。

 

めくりやすいリフィールです。ガバッと開くバインダーで見やすい!

 

並べると統一感があります。すっきり見えていい感じ。

 

バインダーからリフィールごと外して並び順を変えられるので、ジャンルや監督ごとに分けてもいいですね。今のところの分類とリフィールの枚数は

  • MCU、ディズニー関連の映画(32枚)
  • シリーズものの映画(27枚)
  • 単発の映画(24枚)

でした。
バインダーの商品詳細には1ポケットにコピー用紙1枚収納の場合、約50枚程度収納できるようなので、まだ余裕がありそうです。
バインダー自体が個人的に少し重めに感じます。入れ過ぎるとバインダーの出し入れがしにくくなりそうなので、ほどほどがよさそうです。

 

小さなパンフレットをまとめる

ポリプロピレンマチ付きクリアケース A4サイズ用縦型・マチ幅約8mm

www.muji.com

※2023年3月23日現時点で無印良品のサイトには縦型のページがありません。

ケースには横型もあります。

www.muji.com

収納スペース内でサイズが小さく埋もれがちなパンフレットをまとめる用に買いました。
以前ツイッターで『マチ付きクリアケースに映画のパンフレットを入れて収納している』というツイートを見てからずっと気になっていた商品です。
マチ付きでふたもあるケースが売られているのを知りませんでした。

 

パンフレットを3冊入れました。もう2冊くらいは入りそうです。
指紋がつきやすい、マット加工?で傷つきやすそうなパンフレットは参考にしたツイートのように1冊ずつケースに収納すれば保護になっていいですね。

 

家電などの説明書をまとめて収納

ポリプロピレン仕切りファイル A4用・13ポケット

www.muji.com

家電などの説明書をまとめて収納するために買いました。

説明書を見たい時はiPadでアプリの「トリセツ」を利用しています。

torisetsu.biz

たまに家電の型番を検索しても出てこないことがあり、アプリに頼りきって説明書を処分するのは少し不安でした。
見る頻度は少なくても紙で残しておこうと思い、取り出しがしやすそうなファイルを選びました。

 

13ポケットあるのでたくさん入ります。

 

厚みがあります。重くなるので入れ過ぎには注意です。
体温計やドライヤーなどの小さく薄い説明書はまとめて1つのポケットに入れました。

 

整理はまだ終わらない…その2へ続きます。

everytimememo2.hatenablog.com