映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

無印良品の商品で紙ものを整理! その2

everytimememo2.hatenablog.com

その1の続きです。この記事で収納したものはこちら。

  • ライブのチケット、ポストカード
  • 映画関連のポストカード、ステッカー、ブロマイド
  • 絵画のポストカード

ライブのチケット、ポストカードを収納

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応 2段・56ポケット・両面タイプ

www.muji.com

音楽関係用のホルダーには

  • ライブのチケット
  • ファンクラブから届いたバースデーカード

などをまとめて収納しました。

ハガキサイズより小さいものを入れる時に一工夫

まずはチケットの収納です。
ハガキサイズより小さいものはポケット内で動いてしまい、取り出しにくさを感じました。

そこで、L判サイズのブロマイド保護用に買った(写真右)『写真L判サイズが入るクリアファイル』を使いました。

 

ピクチャーチケットではないチケットはまとめて1ポケット内に納めたいので、重ねてクリアファイルに入れます。
クリアファイル内では多少動きますが、チケットをそのままポケットに入れるよりはバラバラになりにくいです。ファイルごと引き出せば、出し入れがちょっと楽になりました。

 

チケットをまとめて入れたクリアファイルの下には、クリアファイルの写真左『ハガキサイズのホワイトカード』を台紙として入れました。白があると区切りになって見やすくなったと思います。

 

ポケットの高さに合わないチケットも気にせずまとめて入れました。

 

続きまして、バースデーカードやポストカードです。

収まり具合が最高!ピッタリで気持ちいいです。

 

映画関連のポストカード、ステッカーを収納

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応 2段・136ポケット・両面タイプ

www.muji.com

映画用のホルダーには

  • ディズニーや映画のポストカード
  • ステッカー
  • ブロマイド

などをまとめて収納しました。

 

シリーズごとにまとめるといい感じ。

 

ステッカーのパッケージサイズが合ったのでどんどん入れます。

 

コンビニのプリンターでプリントアウトしたブロマイド(Happyくじブロマイド「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」)です。
こちらも白い台紙を入れています。

今後映画のブロマイドが増えるようなら、L判のアルバムを買うのもありかも。

www.muji.com

 

後日収納を見直しました。その記事はこちらです。

everytimememo2.hatenablog.com

 

絵画のポストカードの収納を見直し

everytimememo2.hatenablog.com

この収納を見直し、映画用ホルダーの反対側から入れました。

 

ホルダー自体は右開き、左開き、どちら側からでも使えます。

 

大きいサイズのポストカードは上から差し込みます。

 

じゃーん!美しい!最高!
数が増えてきたら絵画用のホルダーに分けるつもりです。それまではポケット数が多い映画のホルダーに入れておきます。