映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

〈趣味〉観葉植物のお世話

12月になり、いきなりの冬らしい寒さに驚き。寒いよー!

観葉植物に気を使う日々

「今日から冬です」とお知らせするような気温。これからもっと寒くなるんですよね…。毎年のことながらこんなに寒い?と思ってしまいます。

観葉植物はアイビー、シルクジャスミン、ポトスを水耕栽培してます。植物に暖房の風があたらないように、窓からの冷気が伝わらないように…何かと気を使いますね。人間も体調管理に気をつけないと!

シルクジャスミン

9月に買いました。濃い緑色の丸い葉が可愛らしい!日中はカーテン越しの明るいところに置いています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちば (@everytimememo)

 

成長具合が気になり、似たような構図で写真を撮りました。同じように撮るのが難しい!少し角度が違いました(言い訳)

んー?成長…して…る???枯れていないのでとりあえずは大丈夫そう?ですかね。
写真からは見えませんが根は増えてきたと思います。たぶん。

 

ポトス

10月末頃に実家から貰ってきました。
日中はカーテン越しの明るいところに置いています。少しずつ根が増えて、中心に見える新しい葉がようやく広がりました。

もう一方のポトスも、よーく見たら細い茎と新しい葉(写真の中心あたり)が出てきていました。

ポトスは茎が太く、葉もしっかりしていて、そう簡単には枯れなさそうな丈夫さを感じます。
成長がゆっくりめな水耕栽培で根や茎が伸びているのがわかると楽しいですね。自分のいる空間に植物があると落ち着く気がします。