映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

炊いたごはんの冷凍保存容器としゃもじを買い換えました

白米を食べる量が増えました。

 

キチントさん ごはん冷凍保存容器

kurelife.jp

以前は100均で買った容器を使っていました。入る量が一食分より若干多めだったのと、ヒビが入って欠けたりしたので買い換えました。

キチントさんはお手頃価格でありがたい!
ためしに一膳分2個入りを買いました。使いやすいので一膳分5個入りを追加。さすがに計7個は多いので、実家で使ってもらおうと2個あげました。

容器は一膳分の他に、大盛、小盛があります。
底が凸型になっていてレンジの熱が伝わりやすいそう。ご飯を茶碗にうつすと凹のようにくぼみがあって、何度見てもおもしろいです。ふりかけが溜まります。

レンチン前に蒸気弁を開ける必要があるのですが、冷凍庫から出してすぐだとカチカチで開けにくい時があります。それ以外は使い勝手がとても良いです。

 

極しゃもじ

marna.jp

極しゃもじの小を買いました。

小を買う前に頼まれて実家用に大を買いました。数日後無印良品に行く機会があり、新商品のしゃもじを発見!極しゃもじの大とほぼ同じだと思います。

www.muji.com


極しゃもじは先端にいくにつれて厚みが薄くなります。炊き上がった炊飯器のみっちりご飯(うちだけ?小さい炊飯器で3合炊いてます)にもスッと入っていきます。
初めて使った時、軽やかで混ぜやすい感覚に感動しました。しゃもじにご飯がくっつきにくいのもいいですね!

保存容器としゃもじのおかげでご飯をまとめて炊いて冷凍する作業が楽になりました。どちらもお手頃価格なのでおすすめです!