映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

8月末に仕事を辞めました〜職業訓練を受講します

会社都合で8月末に仕事を辞めました。

 

きっかけは突然に

文句を言いながら作業をこなしていく。そんな仕事が続くと勝手に思っていました。

頑張って続けるか、それとも辞めるか。結果的に辞める選択になったわけですが、今後の人生を考えれば前向きだと思うので会社に対しては感謝です。ありがとうございました。

 

ハローワークで手続き

季節は移り変わり、10月。今まで何をしていたか、というと。まずはハローワークで失業保険の手続きをしました。

ネットで調べれば出てくる内容がなんだか難しくて、対面での手続きや説明でようやくわかることもあり。聞きなれない単語に混乱します。

助けになる制度があっても存在を知らないのでは意味がないので、相談は大事だと思いました。気軽に相談してくださいね、の言葉に救われます。

 

職業訓練も選択肢のひとつ

www.mhlw.go.jp


他にはハローワークの職業相談で職業訓練について相談し、内容を調べたり。

訓練内容について疑問があったので訓練実施校に行って質問しました。少し施設内を見学できたので、「ここに通って学ぶのか」と現実感が持てました。

施設の場所(通学方法、自宅からの距離)、施設の設備(教室の広さ、使用するパソコン)、そして雰囲気など、気になるポイントがいくつかありました。事前に知りたいことがあれば一度見学に行くと疑問が解決して安心できます。

スキルアップと就職のために受講を申し込み。選考(面接と適性検査)を受け、結果が届きました。合格(一応合格という表現みたい)とわかったのが現時点です。

 

これから

失業保険の手続き、職業相談、職業訓練の申し込み、選考、失業保険の初回認定、とやってきて、待っていた選考結果が届きました。

焦りを感じていた日々ですがとりあえずの見通しがたちそうです。次は訓練が始まる前日にハローワークへ行きます。

ここ2年ほどは在宅勤務だったので服がない!通勤に使っていたバッグは経年劣化で処分したのでバッグもない。いろいろ買わねばですよ。