映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

写真で振り返る2023年後半(9~12月)

年内滑り込み投稿!お久しぶりです~。

9月から12月を文房具の写真多めで振り返ります。よろしければお付き合いください。

2023年を振り返って

刺激的な1年でした

10月半ばから職業訓練に通い始めました。学校の立地がよく、幸いにも移動は楽です。

久しぶりに外に出るようになって新鮮な気持ちです。意外と馴染めていると思うのですが、これを言ったら失礼だろうか、馴れ馴れしい態度になっていないか、つい余計なことまで話していないか、などなど、コミュニケーションに悩むことも多いです。

訓練はというと、興味があることを学ぶのは楽しいです。できなかったことが少しずつできるようになるのは途中しんどさを含みますが嬉しいです。

年内の目標にしていた資格は無事に取得できたのでひとまず良かったと思いつつ、就職活動の言葉もちらつき、あれこれ足りないことばかりに目がむきます。訓練を受けたからといってスムーズに就職に結びつくかどうかは…別の話…ですね。

相談できる相手がいるなら迷惑にならないように気を付けて相談する、悲観的になったらキリがないので視野を広く柔軟に考えることを忘れないようにしたいです。

 

ブログは訓練がない日に投稿しようと思っていましたが、できませんでした!要領がわるい!

インスタかブログに上げようと撮っていた写真があるので、感想と日記を足してまとめました。訓練に向けて買った文房具が多めです。

写真の撮影日が見出しです。

9月27日

無印良品 BGM25 Ireland

以前から気になっていた無印のCD。セール対象でこの機会を逃したら手に入らないだろうと思い、買いました。

サブスクで聞けますよ~。
www.muji.com

www.j-cast.com

CDは無印のネットストアで注文し、店頭で受け取りました。実店舗では置いている店と置いていない店があるので、ネットストアで買うのが確実です。

私が買ったのはBGM25 Ireland(ケルト音楽)と、次に載せているBGM+009 EFRAIN RIOS(キューバ音楽)です。

www.muji.com

BGM25はクラフト紙のような色の厚紙パッケージ。

無印良品 BGM25 Ireland パッケージ

シンプルです

左側にブックレットが入っています。

無印良品 BGM25 Ireland 中身

ブックレットを取り出しました

ケルト音楽が好きなのは小さい頃に聞いた幻想水滸伝2のゲーム音楽に影響を受けていると思います。民族音楽風な曲が好きです。(幻想水滸伝のリマスター、楽しみですね)

ボーカル入りの曲もあり、聞きごたえがあります。無印BGMはケルト音楽が多いので、どれにしようか悩みました。

無印良品 BGM+009 EFRAIN RIOS

続きましてキューバ音楽のCDです。カルディで聞くような明るく陽気な音楽が好きなので買いました。

無印良品 BGM+009 EFRAIN RIOS パッケージ

こちらは白い紙パッケージ

www.muji.com

無印良品 BGM+009 EFRAIN RIOS 中身

二つ折りのリーフレットが入っています

MUJI LABELと書いてある紙によると、トラディショナルな「BGM」と、コンテンポラリーな「BGM+」とふたつのシリーズがあるそうで。具体的に何が違うのか知りませんでした。

www.ryohin-keikaku.jp

10月22日

職業訓練で使う文房具(シャープペンシル、マーカー、バインダー)

授業用に筆記用具を一部買い換えました。

クルトガ、芯、マーカー、バインダー

気になっていたクルトガ!

どれも初めて買うものばかり。人気商品なだけあって使いやすく、お気に入りです。

 

シャーペンはクルトガ KSモデル(0.5mm、ネイビー)です。

www.mpuni.co.jp

シャーペンって書き続けると線が太くなる時がありますよね。

それが苦手な方にクルトガをおすすめしたいです!とがり続ける独自の技術のおかげで線が太くなりにくいです。

シャーペン本体の見た目は重そうに見えましたが、意外と軽いので使いやすいです。

 

マーカーはマイルドライナーのマイルドダスティピンクです。

www.zebra.co.jp

配付された教科書の紙が青白い色で、以前から使っていた蛍光マーカーで線を引くとまぶしくて見にくくなっていました。チェックしている箇所が見にくいのは困るのでマイルドライナーを買いました。

商品名の通りマイルドな色でとても見やすいです。紙の色によっては色が馴染みすぎて物足りなさを感じるかも?と思いました。

 

バインダーはノートのように使えるバインダーです。

www.kokuyo-st.co.jp

圧倒的なリングの少なさ!4つでいいんですね。

こちらにルーズリーフをまとめています。薄く軽いので持ち歩きにも◎です。

10月24日

Cycle.me(セブンイレブン限定シリーズ)

セブンイレブンに買い物に行った際、サイクルミーのコーナーを見つけました。

cycle.me

プロテインクランチチョコ、パンフレット、もちもちブレッド

シンプルなパッケージが印象的

写真を明るく加工したのでだいぶわかりにくくてすみません。色は青みを感じる灰色です。

シンプルなパッケージとお手頃な価格に惹かれて購入。チョコがおいしいです。

 

公式HPもおしゃれなデザインです。ずっと見ていられる。

cycle.me

10月28日

文房具の買い足し(ルーズリーフ、マーカー)

ルーズリーフを買い足しました。

www.nakabayashi.co.jp

ルーズリーフ、マーカー

細かいガイドラインがありがたい

文具売場で見つけました。細かくガイドラインが引いてあるので文字を揃えて書きやすいです。

最近は工夫が凝らされた商品がたくさんあって楽しいですね!(文房具大好き)

swinglogical.jp

 

2本目のマイルドライナーはマイルドソーダブルー。薄い水色です。

現在ペンケースに入れてる色ペンは赤のボールペン、マイルドライナーのピンクと青。3色あると使い分けできて、個人的には十分です。

11月14日

文房具の買い足し2(スケジュール帳、付箋紙、マーカー)

メモ用にスケジュール帳を買いました。

予定を書こうとして買っても続かないことが多いので、シンプルなつくりでお手頃の無印良品のスケジュール帳(ウィークリー)を選びました。

www.muji.com

スケジュール帳、付箋紙、ペン

果たして書き続けられるか…

今のところはその日やったこと、今後やること、予定を箇条書きでメモしています。

 

付箋紙はフリースケジュール付箋紙です。

www.muji.com

スケジュール帳が今年の11月最終週からの始まりのため、書き込めない11月半ばからの分を付箋紙に書いていました。

書いた付箋はスケジュール帳後半のメモページに貼っています。付箋なので好きなページに貼れて便利です。

 

ペンはさらさら描けるゲルインキボールペン ノック式(0.3mm黒)です。

www.muji.com

0.3mmと細いです。スケジュール帳のメモ用に買いました。

現在行方不明。外に持ち出してないので部屋にあるはず。どこに行ったんだ。

12月19日

スターバックス ジンジャーブレッド ラテ

スターバックス ジンジャーブレッド ラテ

クリスマス仕様でかわいいカップ

今年は飲めましたぞ!おいしいかったですぞ!

12月28日

ユニボールワン 0.38mm

行方不明のペンのかわりに買いました。

www.mpuni.co.jp

ユニボールワン

クリップになる金具がかっこいい

ゲルインクのボールペンが好きです。

ボールペンはインクの色やペンの構造が一部透けて見えるものが多いイメージ。ユニボールワンは本体が白。インクの色を表してるのが上部だけのデザインになっていて、新鮮です。

写真撮り忘れでいいなーと思ったもの

携帯に便利なスリムクリアホルダー

www.muji.com

作りがしっかりで背幅がないので薄い!何度も見返す書類(PDF)は紙で見たいので、コンビニのコピー機で印刷してこのホルダーにいれています。

世界のお菓子 スペキュロス

お菓子ではこちら。スペキュロス!

www.muji.com

スパイスの香りがしっかり!かためのビスケットです。味はロータスのビスケットに近いです。おいしかったのでまた買いたいです。