映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

【2022年】買ってよかった家電

買ったものはこちら。

  • ドライヤー
  • ワイヤレスネックバンドスピーカー
  • 有線の静音マウス

パナソニック ヘアードライヤー イオニティ EH-NE5G

panasonic.jp

使っていたドライヤーが壊れたため、買い換えました。

  • TURBO(大風量温風)
  • DRY(TURBOより風量が弱いが、温風の温度は高い)
  • COLD(冷風)

の3つのモードがあります。髪の量が多いので大風量が便利です。

TURBOは室温が低いとぬるい風が出てきます(説明書に記載あり)。TURBOの風量に慣れてしまうとDRYが物足りなく感じます。音はDRYよりTURBOが大きめ。

 

ソニー ワイヤレスネックバンドスピーカー SRS-NS7

www.sony.jp

テレビに繋ぎ、映画やドラマを集中して見たい時に使っています。Bluetooth接続ができるパソコンも使えます。

 

開封するとスピーカーと丸いワイヤレストランスミッターが登場。

 

左から
説明書、ワイヤレストランスミッター、ケーブル、USB Type-C、光デジタルケーブルです。

ネックスピーカーは首にかけて使うので耳を塞ぎません。スマホの通知音や話しかけられたらちゃんと聞こえます。
本体からは普段テレビで見ている音量よりもかなり小さい音が音漏れしています。周囲の迷惑になる音量ではないので、時間を問わず使えると思います。

重さについては、軽くはないかな…と感じます。
私は集中して映像を見ている時はさほど気になりません。可能であれば一度実物を手にして肩にかけてみることをおすすめします。

 

ソニー ブラビアの一部の機種ではドルビーアトモスで楽しめます。すごー!

www.sony.jp

うちはテレビ、レコーダーともに東芝のレグザなのでドルビーアトモスの恩恵は受けられませんが、買ってよかったです!大きな音を出せない環境では便利ですね。

ヘッドホンの密閉感と比べるとネックスピーカーは開放感があり、楽に感じます。
ネックスピーカーを使ったことがなかったので使い始めの頃は耳に触れることなく音が聞こえることが不思議でした。

世界観に入り込むように周囲の音を遮って聞きたいならヘッドホン、映画館のように自然な状態で聞こえるのがネックスピーカー、でしょうか。

 

BUFFALO 有線光学式マウス BSMOU27SMSV

www.buffalo.jp

アマゾンで購入当時(2022/6/11)は455円でした。

静音マウスは初めてです。 クリックすると「カチッ」とこもったような音がしますが、とても静かです。一般的にイメージする軽いカチカチ音ではないので、静かな場所での作業にも向くと思います。

本体の大きさもちょうどよく、ホイールの動きも滑らかです。大変お得な買い物でした。