映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

【2022年】買った本・漫画のまとめ

買ったものはこちら。

  • メイキング本
  • 小説 3冊
  • 漫画 3作

 

本、小説

アート・アンド・メイキング・オブ・ブレット・トレイン

diskunion.net

www.cinemacafe.net

アクションシーンの絵コンテ、撮影の裏側、セットの説明、スタッフさんの話などなど、充実した内容!

映画本編でさらっと流れたウルフの回想、レモンとタンジェリンが救出しに行く回想も掲載されています。凝った撮影がされていた印象深いシーンでもあったので、本で見られて嬉しかったです。

 

感想はこちらの記事にまとめています。

everytimememo2.hatenablog.com

グラスホッパー

www.kadokawa.co.jp

ブレトレの原作を読んでみたくなり、3冊まとめて買いました。

 

感想はこちらの記事にまとめています。

everytimememo2.hatenablog.com

マリアビートル

まだまだ前半!大宮に着く前です。

 

AX

まだ読んでいません。

 

漫画

さんかく窓の外側は夜

libre-inc.co.jp

本編10巻、後日談?で1巻、全11巻です。
レンタルして読んだら面白かったので全巻集めました!映像を見ているかのようにするすると読み進められる心地よさを感じます。

霊や呪いなど『目に見えないもの』が登場するホラー?な漫画。見えないものは怖いですが、それより人間そのものが一番怖いのかもしれないです…。

急に何かが飛び出してビックリする、グロい、という怖さではなく、ふと思い出して心のどこかにじわっと怖さが広がる、というようなイメージ。

自分ではどうすることもできなくて、流れにのるか、立ち向かうか。
登場人物たちはそれぞれに何かしらの困難を抱えながらも、懸命に謎や事件を解決していく姿勢が好きです。

完結しているので、改めて記事にしようかなと思います。

 

衛宮さんちの今日のごはん 8巻

web-ace.jp

大好きなほんわかお料理漫画。

発売時期と漫画内の季節が合っていて、読んでいて楽しかったです。

 

青の祓魔師 28巻

jumpsq.shueisha.co.jp

クライマックスへ向けて山場を登っている感じ、でしょうか。

そうそう、アニメの新シリーズ制作決定したそうで!おめでとうございます!

www.ao-ex.com

公開されたPVを見ると出雲ちゃんの話ですかね。
前のシリーズにあたる『京都不浄王篇』見てないんですよね…。ゆっくりペースでも続いていくのは嬉しいです。最後までアニメーションで見れたらいいな。