映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

the 25th Anniversary:T.M.R. LIVE REVOLUTION’21 -VOTE- Extended Live Edition

【注意】5月13日配信の感想です。ネタバレあります。


VOTEはありがたいことに2021年7月13日に追加公演で仙台があり、参加しました。
が、断片的にしか思い出せない状態なので、配信があると知った時はとても嬉しかったです。

個人的なことですが、VOTEのサポさんは私が初めて行ったTMRライブ(2006年のアンカバ)のサポさん方なのです。
サポさんも入れ替わりがあり、当時のメンバーが揃うことはもうないと思っていたので、まさかまさかです!本当にありがとうございます。生きててよかった〜!


VOTE仙台を見たとき、西さんが時々イジられる政治ネタをパロって、さらに着席・声出し不可の観客の状態が自然に思える構成が、とても考えられているなと思いました。

ライブ配信はというと、ステージとなる場所から歌って撮影したものを配信するのかなと予想していました。
それがですね、配信用にVOTEをベースに展開させた内容で、複数の曲が登場する長いMVのような映像でした。
VOTEのコンセプト、世界観が広がります。ストーリー性のある映像もあり、映画のようで、ライブの要素もあって…不思議な感覚です。

カメラが寄るので、表情や衣装や動きがちゃんと見えます。2階席でよく見えなかったのでありがたいです。小物類も登場して細部が見れました。

  • サポさんのネクタイがお揃い!
  • スーツ最高!スラックスのセンタープレス好き!(きっちりしてる感と立体感)
  • 西さんのガンホルダー?にマイクさすことある?…さしてる〜!
  • 拡声器でた!口元に近づける部分にマイクが見える!


曲はVOTEから。ライブ会場で聞こえるのとはまた違って楽器の音がクリアに聞こえます。

西さんのライブ(TMRだけでなくabsやTNNKも)の好きな点の中で、原曲からアレンジされた曲を聞くことができる点があります。
ゴリっゴリにアレンジされすぎて知ってる曲でも「この曲何?」となることも多く、それがまた楽し〜のです!アレンジバージョンで好きになることもあって、1つの曲で新たな聞き方や楽しみ方ができるのがいいのです。


西さんをメインにサポさんもわりと映るので見ごたえあります。ありがたいありがたい。
ここまでしっかり撮影されていると、ディスク化しての販売もありえる?なんて思ってしまいます。それか、今後始まるツアーで使われるか。それもいいですね〜(妄想)

見逃し配信の期間中は何度も再生できてもそれ以降は見れないとなると、好きなものは形がある物として手元に置いておきたい所有欲強めの人間としてはブルーレイが欲しいですね(だってライブ行ってもあんなに近距離で見れないし、聞けないし…)。

本編後のアフタートークも面白かったです!みなさん和やかな雰囲気でいいですね〜楽しいなあ!

これから始まる全国ツアーも楽しみです!