映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

無印良品のフォト・ハガキホルダーが便利すぎ

整理したものはこちら。

  • ポストカード
  • チケット類
  • シール

ポストカードを収納

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応

サイズとお値段的にもやさしいポストカードが好きで、おみやげや記念に買っています。
そこそこ溜まっていたので収納用に無印良品のフォト・ハガキホルダーを買いました。

www.muji.com

 

今までは適当に収納していましたが、入れる順番を考えジャンル毎に整理するとコレクション性が高まったように感じ、テンション上がりました。パラパラ見返すのも楽しいです。

ホルダーの透明度が高く、しっかりしています。

 

サイズが大きいものは上から入れます。

 

縦方向にも収納できるので、大きめのポストカードや縦長のチケット類もいけますね。

買っていたポストカードがハガキサイズ(148mm×100mm)より微妙に大きかったり、小さいものもありました。サイズによってはポケット内で動いてしまいます。

 

チケット類やシールを収納

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー

www.muji.com

ハガキホルダーにはイベントなどの入場券、ライブのチケット、ファンクラブから届いたポストカード、映画の半券、シール、ステッカーなど、ホルダーに入るサイズのものをまとめて入れました。

上に載せたフォト・ハガキホルダーとホルダーの材質?が違いました。
フォト・ハガキホルダーは透明度高くハガキホルダーよりは厚め、ハガキホルダーは表面に極小の凹凸?があり、薄めです。凹凸は照明や光の加減で見た目でわかりますし、触っても違いがわかります。
ハガキホルダーも透明度は高めで十分に使えます。(個人的にはフォト・ハガキホルダーのしっかりめが好きです)

背表紙の幅が広めの作りになっているので厚みがあります。
ひとまとめにしたくてポケットに入るものを詰め込んだ結果、意外と膨らみました。上がハガキホルダー、下がフォト・ハガキホルダーです。

 

60ポケットあるうちの中心部分には何も入れてないですが、結構な厚みに感じます。

 

シール収納に 剥離紙シート

100均でシールや文具類を見るのが好きです。素敵なデザインや色使いを参考にしたいので資料として買っています。

セリアでシール収納に便利そうな剥離紙シートを見つけました!

ec.cando-web.co.jpキャンドゥも扱っています。

シートのサイズは150mm×105mm。ハガキホルダーに入りました。
包装のビニールから出してホルダーに入れておけば使いたい時にすぐに取り出せて便利!我ながらナイスアイデア

 

以前買ったシールを剥離紙シートに貼ってみました。左に見本、右はシールをパッケージごと収納して、見開きで見れるようしました。

 

こちらはシートを使わずそのまま入れました。

整理したらとても見やすくなりました。これでポストカードやシールが増えても安心です!

シールやポストカードの他に、今回改めて良さを感じた無印良品にもハマりそうでこわいです。なんでもかんでも無印の商品にしたくなりそう…落ち着け〜〜落ち着け〜〜〜。

 

後日収納を見直しました。その記事はこちらです。

everytimememo2.hatenablog.com