映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

美術館とミュージカル

山形美術館へ行ったこととリトルマーメイドの感想です。

 

山形美術館にモネの『睡蓮』を見に行きました

www.yamagata-art-museum.or.jp

 

 

昨年12月に初めて山形美術館へ行きました。三角が印象的な建物です。

地元で何十年と住んでいたのになかなか行く機会がありませんでした。それがなぜ行ったかというと、モネの本を読み山形美術館でモネの絵が見られることを知ったからです!

 

 

チケットはモネの『サン=ジェルマンの森の中で』。

 

山形美術館では吉野石膏コレクションの一部が展示されています。

www.yg-artfoundation.or.jp

 

今回は、モネの絵ではお目当ての『睡蓮』、『サン=ジェルマンの森の中で』、『テムズ川のチャリング・クロス橋』が展示されていました。常設展にモネの絵が!展示室の中には椅子が置いてあって、座って眺めることができました。贅沢すぎる…!

吉野石膏コレクションのモネの絵は全て見てみたいですね。全てが展示されるわけではないのかな…展示内容をチェックして通うぞー。

 

劇団四季のリトルマーメイドを観に行きました

www.shiki.jp

1月中旬ごろ、初めて劇団四季のミュージカルを観に行きました!

劇団四季の公演は東京でしか観られないと思っていたので、仙台公演があると知った時からずっと楽しみでした。(そういえば数年前は美女と野獣の公演がありました。観に行けばよかった…)

チケットを買おうと動き出したのが遅く、ほとんどの席が埋まっているなかから空席を探すのは大変でした。運良く一階の真ん中あたりを買えました。

 

細かい内容についての感想は避けますが、水のない場所での海中の表現、海の生き物たちをどう演じるかなど、最高に工夫が凝らされた演出に驚き、感動しました。
リトルマーメイドの序盤は海中、次第に陸上での話になり、アリエルの居場所ががらっと変わります。アリエルやトリトン王が暮らす海中からエリックが暮らす城内へ、背景のセットが変わるだけではなく、細かな仕草も駆使して表現されていました。

生で聴く美しい歌声、お芝居、衣装、演出。世界観に入り込んでいました。私も海にいた!素敵な時間をありがとうございました。