映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

ハリー・ポッターと賢者の石


映画『ハリー・ポッターと賢者の石』20周年記念予告

監督/クリス・コロンバス
出演/ダニエル・ラドクリフルパート・グリントエマ・ワトソン ほか

あらすじ

J・K・ローリングの傑作ベストセラー小説『ハリー・ポッターと賢者の石』を映画化、全世界に魔法をかける。
幼い頃に両親を亡くし孤独で誰からも愛されない日々を送っていたハリーは、ホグワーツ魔法魔術学校への入学を許可されたことで人生が一変、額の傷に導かれるようにして運命の輪が廻り始める。
深いキャラクター造形、絢爛豪華な演出、魔法のアイテムや魔法界独特の文化、そしてスピード感溢れるスポーツ クィディッチ…想像を超えた世界を体験。
あなたの家も魔法にかける。
9と3/4番線から新たなる冒険が始まる! 

引用:ハリー・ポッターと賢者の石/Amazon

感想

確か中1の頃に映画化して、映画館に観に行ったんですよね。原作の本を読んでいなかったのでずっと興味がないままでしたが、今ハマるとは!


圧倒的な世界観!ファンタジーのど真ん中!奇跡も、魔法も、あるんだよ。
ハリーがハグリッドと一緒に入学前の買い出しをするシーンがめちゃくちゃワクワクしました。
ゲームで例えると、次のステージへ向かう前に街で武器や道具を買い揃える時間。いろんなお店ある〜!どの武器買おうかな〜とワクワクする感じ。

ロンドンに魔法使いだけが知っている場所があるなんて!すべてがファンタジーではなく所々に現実的な要素があって、それが逆にファンタジーの世界も存在しているのかも?なんて想像がかきたてられておもしろいです。


ハリーが入学したホグワーツ魔法魔術学校。見た目が城のようで雰囲気抜群!
大広間のシーンが好きです。テーブルには豪華な食事が並び、宙に蝋燭が浮かんでいる様子が印象的でした。
ハロウィンにはジャックオランタンが浮かんでいたので、季節のイベントごとに装飾が変わるということですよね。楽しい!


どんどん話が展開していくかと思いきや、基本はハリーの学校生活を追いながらなので、賢者の石の話が出てくるまで長く感じました。

石が現れる場面は意外とあっさりとして、ちょっとあっけなかったです。
ファンタジーなので不思議なことも「魔法だから」でまとめてしまうとそれまでなのですが、すんなりと受け入れられるものもあれば疑問に思うこともあり。
素直に受けとめられなくなってきたのは年をとったからでしょうか。