映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

とーとつに近況報告

 

お久しぶりです!私です!

あっという間に5月も下旬に近づいてきました。
新型コロナウイルスによる様々な影響は未だに落ち着きませんね。早く落ち着いてほしいです。

久しぶりの投稿なので、近況報告しますね〜〜!

仕事

昨年9月末で職場の賃貸契約を解約、完全な在宅勤務になりました。

会社からの支給品と私のパソコンを使用して作業しています。私のパソコンは主に連絡のLINE用。スマホをぽちぽちするよりキーボードを打つ方が早いので。たまに通話もします。

生活と仕事の場をある程度区切れればよいのですが、狭い1Kではそうもいかず。
こういう状況になる前から自宅兼職場の方はいらっしゃいますよね。仕事とプライベートの切り替えをどうやっているのかなと思いました。
私は自宅から仕事場に移動することで仕事と認識して、気持ちの切り替えにもなっていたのかもしれません。
そして仕事は通勤して会社で働くイメージが未だに強いことにも気づきました…。うーんよくない。

在宅勤務になり一人暮らしの最大の理由である職場に通うことがなくなったので、実家に戻ることもぼんやりと考えています(会社に応相談ですが)。
ただ、周辺環境は今の方がめちゃくちゃいいので悩みます。

生活

食料品や日用品などの買い物以外の外出はできるだけ控えています。
不要不急と言われると、どこなら行っていいのか判断が難しい…ずっと室内にいるのもなかなかしんどいな〜と思うことも多々ありますが、だいぶ慣れてきました。

外出しないので化粧する頻度も減りました。いくつか欲しい化粧品があっても買うタイミングがわかりません。もたもたしているうちに新商品が出たりリニューアルしたり。
そんな状況ですが、マスクで顔が隠れるのをいいことに新しい化粧のやり方を探っています。思うように仕上がらなくても見える範囲が少ないので気持ちも楽!

まずはプロのメイクさんのYouTubeを参考にしてメイクブラシを使い始めました。以前パウダーファンデーション用のブラシを買ったものの仕上げるのに時間がかかってあまり使っていませんでしたが、ドラッグストアでパウダーブラシとアイシャドウブラシを買い足しました。

まだぎこちないですがブラシを使うと薄づきで肌に馴染みやすい気がします。薄かったら何度かつけて調節できるのもいいですね。
パウダーは付属のパフで、アイシャドウは指や付属のチップでつけていましたが、今思えば濃かったと思います…。


最近は日焼け止めを塗りたくっています。

anessa.shiseido.co.jp

朝のスキンケア後に塗ることが習慣になってきました。ジェルらしいみずみずしさ…??みずみずしいかな????
室内にいてどれだけ日焼けするのかちょっと不安。

 

趣味など

吸血鬼すぐ死ぬにハマり、既刊を大人買いしました。吸血鬼モノ好き!

吸血鬼モノでギャグという珍しい?組み合わせな漫画。
アニメは今年10月からスタートです。今から楽しみ〜〜!

sugushinu-anime.jp


YouTubeを見るようになり、映画はほとんど見ていません。配信中の映画をチェックして見たいリストに加えてはいますが、再生までがとおい…。
呪術廻戦が気になっています。が、これも再生までが…いやいや、見ようよ。


そんなこんなで毎日生きています〜〜。
ツイッターもやっているので、のぞいてみてください!

ちば (@chibamai_) | Twitter