映画の感想と日常風景

映画、本、漫画などの感想をメインに、日常生活や買って良かったものを紹介します

気づけばもう8月19日

 

秋っぽくなってきましたね

ぼーっと生きているからか、あっという間にお盆休みも終わり、どことなく秋の気配を感じる今日この頃。

夜の空気が涼しくなってきてだいぶ過ごしやすくなったと思います。体が楽!


夏らしいことを思い出してみれば…地元の花火大会をYouTube配信で見ました。
実家からは音が聞こえるだけで肝心の花火が見えないのです。配信ありがたいですね。


お墓参りとサルスベリ

今年は無事にお墓参りに行けました。
お墓は実家の近所なので行こうと思えばすぐなのですが、去年は確かタイミング悪く行けなかった記憶があります。

お寺にサルスベリの木があることに初めて気付きました。咲いている時期に行ったことなかったかな?あんなに近所なのに。
濃いピンクの小花が鮮やかで、砂利道に落ちた花もきれいでした。

lovegreen.net
たまにお宅の庭先で見かけることもあります。ピンクが目立つので何の花なのか気になっていました。
夏から秋にかけて咲くんですね。たくましい。


旬のものを食べたい

インドア&人混みが苦手で季節のイベントや話題のスポットなどを楽しみきれない人なので、せめて野菜や果物などで季節を感じようと心がけています。

いろいろおすそ分けでいただきました。ありがとうございます。

  • イカ、メロンを食べました。おいしかったです
  • とうもろこしはレンチンが楽!甘みが強くておいしかったです
  • 桃は食べるタイミングが早かったのか、甘さが控えめ?でした。もう1つあるので少し寝かせてみます
  • オクラのガクをむいている時に少し指を切りました

 

ちいかわと出会う

www.anime-chiikawa.jp


ちいかわはYouTubeでアニメを見て知りました。

www.youtube.com
めざましテレビチャンネル内にアニメがアップされています。再生リスト表示にすると見つけやすいです。


LINEのスタンプでそれらしきキャラクターを見かけるな〜くらいにしか認識していませんでしたが、アニメを見てかわいらしさに気付き、時には涙して見ています。
やさしいちいかわ、猫らしい仕草がかわいいハチワレ、破天荒?なうさぎ。みんな好きです。
『かわいらしいキャラクターたちのほんわかする話』だけでなく、急に不安になるような展開になったりして、緩急が強い。そんなギャップも楽しいです。

で。

見て!ハチワレとちいかわ!地元のキャンドゥに売っていました!

公式グッズショップに取り扱いがあります。

ちいかわ インテリアミニフィギュア(全8種) 1BOX 12個入chiikawamarket.jp


顔のプリント、造形もしっかりしていてクオリティーが高いです!
近所のセリアにはうさぎがいたような…見かけたらお迎えします。